私のルーツと趣味についてのお話

先日数名の生徒さんとお話ししていて私のダンスを始めたきっかけから、

私のダンスや音楽のルーツの話になり、以前SNS等では書いたことがあったけど生徒さん達にそんな話をしたことはなかったんだなーと思って、今回書いてみました✏️

 

私がダンスを始めたのは18歳の時、大学のストリートダンスのサークルです♪

高校生の頃からHipHopとかテクノを聞き始めて、そうゆうダンスがしたいとずっと思っていて、念願叶ってダンスを始めました✨

その頃はHipHopやHouseをメインに踊っていて、聴いてる音楽もほとんどそれでした♪

 

そして、大学を卒業してダンスを一旦やめてた頃に実はばーちゃんが昔ジャズシンガーでレコードデビューしていたということを知りました!!

更に数年前、CDが発売されたことでダンサーだったことも判明!衝撃w

 

↓歌手活動の詳細が書いてあります

 歌声も視聴できます🎶

https://diskunion.net/jazz/ct/detail/XAT-1245687626

(ばーちゃんはロージィ宮野です)

 

親は自分からばーちゃんの話はほとんどしなくて、むしろネットの情報などでばーちゃんのことは知りましたww

(たぶん親もあまり知らなかったんだと思う)

 

私が子供の頃は歌手だったような雰囲気は全くなかったのでww

ピアノが家にあって昔音楽やってたくらいに聞いてました。

でもトマトのことはトメトって言ったり所々ネイティブ発音だったみたいですww

 

でも、ばーちゃんの過去を全く知らなかった子供の頃からJazzは好きで良く聴いていて(父もJazz好きだったので)ストリートダンスを始めてからもJazzyなテイストの曲が好きでよく踊ってて、これはもしかしたら何かしらDNAに組み込まれてるものなのでは…とその話を聞いたときに思いました。そんなことあるのかわからんけどw

昔のアメリカのキャバレースタイルのダンスやバーレスクもすごく見ていて楽しいし、子供の頃からそんなダンサーの映画も好きで、今だにずっと憧れがあります★

(今後そんな演目も増やしていけたらなぁと♡)

昭和の懐メロも好きで、昭和歌謡ってビッグバンド(Jazzバンド)が多いからかなーと。。。

うまく説明できませんが、だいたい好きなものが繋がってて、ルーツが同じところにある気がするなーと最近強く感じています♪

HipHopもJazzもブラックミュージックですしね🎶

 

 

ストリートダンスを始めた時も音楽から入って、これで踊りたいと思ってダンスを始めたけど、

私の中で踊る時に1番重要なのが音楽に対して心がときめくかどうかで、ショーで使う音楽もそこが1番大事です♪(ダンサーはみんなそうかとは思うけど^^;)

 

 

それで、結局何が言いたいかというと、

ここからはダンスや趣味に関しての話ですが↓

 

私にとっては音楽がかなり重要な要素なんだけど、人それぞれときめくポイントってあると思います。

 

もちろんダンスを習ってるんだったら、踊ること自体が楽しいのが1番いいと思うけど、例えばそのダンスの世界観だったり、衣装を着てメイクすること、ステージに立ってライトを浴びること、体を動かすこと、教室の仲間とお茶してる時、などなど…

それぞれに『これやってるとき、これイメージする時が1番ワクワクする、ときめく!!』

っていうポイントがあると思います♪

 

私は音楽とダンスが好きだからそれだけで最高に楽しいんだけど、

もしそれが一番じゃなくても例えばこの衣装が着たい!とか、

あのステージで踊りたい!とか、ダンス始めてスタイル良くなって嬉しい!とか

それぞれにときめくポイントをモチベーションにしてもらえたらなーと思っています✨

 

そしてそのトキメキが日常生活に戻った時の心の糧になったらそれが一番いいなーと✨

 

なので、これなんか違うなーと思ったらやめることも自分のために必要なことだし、

いろんなことやってみて本当に楽しいものを見つけるのがいいと思っています♪

 

ただ、やっぱり何事も少し続けてみないと楽しさがわからないこともあると思うのでぜひぜひ3ヶ月はやってみてほしいかなー。

特に体を動かす系のものは!

体の動きは回数と時間を重ねてなんぼなところもありますからね!

 

ダンスじゃなくてもなんでもいいから、

世の中の人みーんなが、自分の楽しいと思えるものを見つけれたらギスギスしたものってかなり減るんじゃ無いかなーと思ってます!

自分の楽しいことに必死だから他人のことなんて構ってる暇無くなりますからねw

 

そんな世の中を願って、これからも小さくても楽しい場所を提供できるようにコツコツと頑張っていきたいと思います★

 

長々と珍しく書いてしまって、最後まで読んでくださった皆さんありがとうございますww