グルテンフリーを試した結果

昨日たまたま、違うクラスの生徒さんお二人から、

『先生は食生活とかすごく気を使われてそうですよね!何食べてるんですか?』と聞かれました☀️

 

食事に気をつけていると言うと

『流石〜』的な羨望の眼差しを

向けられることがよくあるけど、

そんな意識高いとかの話ではなく、

自分がジャンキーだったから

中毒性のあるものに手を出さない

という感じで気をつけています😂🍔💕

 

今特にやってるのは

・グルテンフリー 

・上白糖不使用 

・添加物をできるだけ省く生活 

→中毒性があるやつを抜く💀

(旦那さんがアトピーなのもある)

 

プラスしてるのはイヌリン 摂取

→水溶性食物繊維 

 

(あと野菜多め食と玄米食 は昔からやってた)

 

私はもともと腸の形がおかしくて

便秘になりやすくて、

更に家系的に大腸癌リスクが

高い(たぶん)ので、

腸内環境 を整える、

いわゆる腸活的なことをメインに

食事は気をつけてます🍽

 

私も良く分かってなかったけど

グルテンがなぜ腸に悪いかって

かなり簡単に言うと

 

・グルテンは消化されにくく

腸に異物として長く残って

腸内細菌のバランスを壊す

・腸壁に炎症が起きて

腸が正常に働けなくなる

・グルテンが腸管の細胞と結合すると

血液中に悪い物質が流れやすくなる 

 

腸だけじゃなくて

急激な血糖値の上昇は

糖尿病のリスクも上がるので

やめてみてます!

(家系的に糖尿も有り)

 

グルテンフリーは、

もともとパン、麺、洋焼き菓子

大好きなので

ものすごく最初禁断症状でましたが、

慣れたら全く大丈夫👍

たまーに生理中とか

脳が深ーい部分から求めてくる時は

抗えないので食べますが🧠w

 

1ヶ月抜くと

禁断症状は消えました❗️

(グルテン摂取すると本当に麻薬的な

中毒性のある物質が出る🏴‍☠️)

 

グルテンフリーしてから

・便の量の増大💩

(感覚的に3倍位!もともと便秘なわけでは

なかったけど量と頻度にびっくり!)

・アレルギーの改善🐈‍⬛

が1番すごかったです✨

 

実家に帰ると猫アレルギーで

鼻水止まらなくなってたのが

無くなりました🐈‍⬛✨

猫大好きなのでそれは

本当に嬉しい😆✨

 

でも、私はそれが合ってたけど、

食事の改善 は

たぶんその人の体質で

全くやり方は変えた方が

良いと思うので、

まずは自分の体質を知ることが

大事なのかな?と

思います🐥

 

今は遺伝子検査🧬とかもあるし、

私も一度やってみたいけど、

 

感覚的に

これ食べたら調子悪い

とか

これやめる調子良い

ってゆうのを

感じようとするのも

大事かもなぁ〜と…

 

猫が猫草食べるみたいに🌿🐈

 

でもやっぱりパン食べたい🥐から

#米粉パン に挑戦したい!

と思ってそのためにオーブンレンジを

買ったけど。

そうなるのはわかってはいたけど。

放置中です…💩

 

誰か米粉パン得意な人

助けてください😂🍞